しむら整形外科

整形外科Orthopaedic

関節痛、腰痛などの痛みを伴う疾患、骨折などの一般外傷、スポーツ障害、痛風、関節リウマチ、骨粗鬆症を治療します。 正確な診断を行うために問診、画像検査(X線、エコー、骨密度)を行います。必要に応じて他施設でCT、MRIを受けていただくことでより正確な診断、治療を行います。当院は物理療法(ウォーターベッド、電気治療器など)も準備しておりますが、積極的に運動療法を取り入れていきます。これは器質的に問題がある(骨が折れている、靭帯を損傷している等)だけではなく、機能的に問題があること(体・関節の使い方が悪い、もしくは忘れてしまっている等)が多いためです。リハビリで全身をチェックし、運動を通じて症状を改善していきます。 健康寿命を積極的に伸ばしていく必要があると考えております。そのためには運動療法ならびに骨粗鬆症の治療(骨折の予防)が必要になると考えております。
また、地域のかかりつけ医としての役割を担い、必要に応じて各病院へ紹介させていただきます。遠慮なく仰ってください。

対象疾患

頸部痛、肩こり、腰痛、関節痛、一般外傷(骨折、捻挫、脱臼、打撲)、スポーツ障害、上肢しびれ、下肢しびれ、神経痛、痛風、関節リウマチ、骨粗鬆症

リハビリ
テーション科Rehabilitation

ウォーターベッドや電気治療器などの『物理療法』と理学療法士による『理学療法(運動療法)』を行っております。 運動療法については患者様一人一人の病状に合わせて施術を行っていきます。

適応疾患の例

関節疾患関節疾患
首・肩・腰・股・膝など各関節の痛み
神経障害神経障害
頸・腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症、末梢神経絞扼障害
外傷疾患外傷疾患
骨折、脱臼、捻挫、交通外傷
スポーツ障害スポーツ障害
肉離れ、オスグッドシュラッター病、シンスプリント、アキレス腱炎、足底筋膜炎
術後リハビリテーション術後リハビリテーション
人工関節術後、靭帯損傷術後、骨折術後

当院では手術は行っていませんが、他院での手術を行い退院した後のリハビリも受け入れております。お気軽にご相談ください。

内 科Physician

清村道生 名誉院長が担当いたします。 消化器病領域を専門とし、上部消化管内視鏡検査・診断は得意分野です。 一般的な疾患にも対応しております。健康上の不安がありましたらご相談ください。

※新型コロナウイルスへの対応としまして、有熱・発熱患者さまのご来院を限定しております。当院へお越しの際は、恐れ入りますが、事前にお電話(0276-57-8835)にてご連絡ください。

ご来院される方へ

当院は、受付時間内いつでもお越しいただけます。
一部予約制となっておりますので、後から来た予約患者さまを優先させていただくこともございます。また、緊急を急ぐ容態の患者さまも優先させていただく場合がございますので、予め、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
※新型コロナウイルスへの対応としまして、付き添いの方も含め、必ずマスクの着用をお願いいたします。

受付時間について

整形外科 受付時間

◆土曜は 8:45〜12:00 / 14:00〜17:00

内科 受付時間

◆土曜は 9:00〜12:00

持ち物

• 健康保険証
  • 各種医療受給者証
  • 診察券(再来院の方)
  • 問診票(初診でダウンロードされた方)
  • お薬手帳(お薬を服用中の方)
  • 紹介状(お持ちの方)

問診票

初診の方は、事前に問診票をプリント・ご記入してお持ちいただくと受付がスムーズに済みます。是非、ご利用ください。

整形外科 問診票 内科 問診票

感染症の疑いがある方へ

以下の症状がある方は、ご来院される前に予めお電話でご連絡くださいますようお願いいたします。

ご来院前にお電話ください
熱・咳・下痢・嘔吐・
インフルエンザやその他感染症の疑いを感じている方